クルーズ旅行記

cruiselog.exblog.jp

クルーズをメインにした旅行記です

4日目 乗船2日目

乗船2日目です
今日はペナンに寄港します。
時間は15時~22時
ペナンは4回目なので、降りないつもりで居ましたが、頼まれもののマンゴーグミを探しに、少し降りてみました。

遠くまで行きたくないので歩いていける範囲で、スーパーがないか?
買い物をして、帰ってくる、クルー達に聞いてみると、近くにコンビニがあるとのこと。

まずは、船を降りてターミナル内にある両替屋さんで両替。レートはさっぱりわからないけど、50シンガポールをリンギットに。

コンビニは、ターミナルから外に行く通路内にありました。コンビニというか、田舎にある何でも屋さんみたいな小さい小さいお店。
けど、クルー達が買い物する場所だから、お菓子や生活用品いろいろありました。
でも、探しているグミがない!
仕方ないので、少し外に行ってみることに。
夕方なので、思ったよりは暑くないけど、蒸し暑い。

ターミナルを出ると、大きな公園?があるので、右回りか左回りでぐるっと大回りしないと、メイン道路に行けません。
まあ、比較的、左回りが近いのかな?

右回りで行った私達、途中でこの辺にこのグミ売っているお店ありませんかー?と、たずねてみたり。近くにセブンイレブンがあるとのこと。
売ってました!でも、数が少ない。在庫を確認してもらったけど、無くて。。棚にある分を買い占めました。

もう少し探しに。
前にも行きましたが、もうそこは、ペナンの観光名所、ジョージタウンです。
私達は、その辺は興味なく、周りにあるお店でグミ探し。
すると、この辺はインド系のお店が多い。
そして、最終日のシンガポールで買う予定だったアーユルヴェーダの石鹸がわんさかある!
しかも、シンガポールより安い!
ということで、下調べしてあったあらゆる種類の石鹸を購入。

これで、お土産安心。

さあ、船に戻るぞ。

と、途中で違うセブンイレブンを発見。
こちらでも、グミを購入。

更に、ターミナル内のあのお店ではじめに勧められた、酸っぱ系のグミも購入。

最後に、両替屋さんで、明日、必要なタイ、パーツに両替。

小銭まで全部渡しちゃいました。チップみたいなものになったな。
またまた、レートは全く分からず。
何度両替えしているのか?で、手数料考えたら、すっごい損だと思いますが、もともとのお小遣い用日本円を使いまわしているので、
これで、すべて終われば、問題なし。

やっと船へ戻ります。
シャワー浴びたい!
ディナーは、7時15分に予約しているので、間に合わないなぁ。と思い、会場(レストラン)に行き、遅れまーすと伝えたところ、
「大丈夫、大丈夫」との答え。というのも、今日は、寄港時間が22時までなので、みなさん、外食してくる人が多いので、
レストランは空いているのです。

ということで、短い時間でのペナンでしたが、無事、お土産ゲットし、よかったです。

[PR]
# by enjoy-cruise | 2017-07-16 17:45 | 2017 アジアショートクルーズ
2日目のホテル パンパシフィックシンガポールの写真いろいろです。

ベッドの画像なかったけど。。

吹き抜け
f0350787_16571650.jpg
ロビーフロアにあるラウンジ
f0350787_16581092.jpg
お部屋の中のテレビやバスルーム
f0350787_16500299.jpg
f0350787_16500862.jpg
f0350787_16501559.jpg
右がシャワールーム
左がおトイレ
f0350787_16502781.jpg
お誕生日のお祝いに頂いたケーキとワイン

f0350787_16503118.jpg
f0350787_16522100.jpg
コーヒーやお水、フルーツにチョコレート
f0350787_16505565.jpg
f0350787_16510075.jpg
お部屋からの眺め
f0350787_16510602.jpg
アフタヌーンティーで頂いたお菓子たち
f0350787_16515258.jpg
夜のカクテルタイム
f0350787_16525870.jpg
夜のお部屋からの眺め
f0350787_16532672.jpg
f0350787_16541751.jpg
f0350787_16543479.jpg
とても素敵な滞在ができました。

[PR]
# by enjoy-cruise | 2017-07-16 17:04 | 2017 アジアショートクルーズ

3日目 乗船日

今日は乗船日です。

ホテルのチェックアウトは14時。

クルーズのチェックインは12時から、15時半まで。

ぎりぎりまでのんびりしよう。

まず、ホテルの朝食

クラブラウンジのシャンパンブレックファストか、3階にあるEdge(エッジ)が選べます。
シャンパンにひかれてましたが、夕べ飲んだ時、あまり好きな味ではなかったし、レストランのほうが、種類は多いだろうということで、
レストランにしました。

結果、
確かに、種類は多いのですが、なぜか、惹かれるものはなく。。。
大きなレストランなので、当たり前ですが、人が多く、落ち着かない。。
ラウンジにすればよかったーとちょっと後悔しました。

食事が終わって、まだ時間があるので、またショッピングモール探検に行きました。
昨日とはまた別のショッピングモールまで。
特に欲しいものがないので、ふらふら~と見ただけですけど。

ホテルに戻り、ラウンジへ行き、お茶を一杯頂きました。
母は、キャラメルマキアートだったかな?のアイスを頂いてました。
こういうものも、こちらだと、きちんと淹れてくれるので、いいなぁと思いまいした。

さて、チェックアウトして、船へむかいます。
ここからは、近いもので、タクシーで15分くらいでついちゃいます。
チェックアウトは、専用カウンターにて行いました。
そういえば、チェックインの時に、デポジットを取られてましたが、どこで帰ってくるのか?
シンガポールのホテルはどこもデポジットをとりますね。
チェックアウトの際には、予約時の金額のみ支払いでした。
(実際にカードの引き落としは、問題ありませんでしたよ)

クルーズターミナルに着いたら、荷物をあずけます。
タグを先に印刷して、持って行ったので、ホテルでホッチキスを借りてつけておきました。
タグをつけておくと、すぐに預けられます。
タグを印刷していなくても、その場で、タグをくれるので、つけられます。

前回は、なかなかチェックインができず、すごく待たされましたが、
今回はスムーズでした。
しかも、初めて、ロイヤルカリビアンクルーズのリピーター優先チェックインを受けられました。
なので、並ばずに、すいすいと。

今回不思議なことに、13万トンのボイジャーを見て、小さいと感じてしまいました。
これより大きな船はありますが、実際に見たことも、乗ったこともありません。
なのに、、なぜ。。。。
たぶん、ボイジャーが古くなって、見かけがイマイチだったからかしら・・・

さて、お部屋の用意はもうできているらしく、直接、お部屋に行きました。

ロイヤルカリビアンクルーズは、5回目ですが、バルコニーは初めてです。



f0350787_08273634.jpg


f0350787_08273760.jpg


f0350787_08273862.jpg



第一感想。

バルコニー小さいかも。。。でした。

f0350787_08273840.jpg




でも、数年前に、改装してるので、カーテンなどはとても素敵になってました。

ココにも、ワインが1本。

f0350787_08273962.jpg



これは、今回クルーズを申し込んだ、クルーズブラザーズさんからのプレゼントです。
おいしかったです。

ボイジャーは三回目なので、船内探検は行きません。
小腹がすいたので、プロムナードにあるカフェから、パン、紅茶、コーヒーをいただいてきました。

16時からは、避難訓練があります。
全員参加必須です。
ロイヤルカリビアンクルーズは、きちんと、自分が乗る救命ボードの下に、集まります。
最近、他のクルーズ船は、レストンに集合だったり、座っていられて、暑くない場所で説明を受けます。
ロイヤルカリビアンクルーズは、いまだ、きちんとしてます。
が、暑い!
全員集まるまで、そこに立ってなくてはいけないので、なかなかきついですよ。

訓練が終わると、出航です。

プールサイドでは、Sailawayパーティ。

私たちは、一度お部屋に帰り、のんびりして、17時15分からプロムナードで始まる、
ドリームワークスのパレードを見に行きました。
もうすでに、場所取りで人がいっぱい。
私たちは、プロムナードを見下せる場所からみました。
ここはおすすめ。
ここから出発です

f0350787_16423653.jpg
f0350787_16431614.jpg
f0350787_16433831.jpg

パレードを楽しんだ後は、アイススケートショーのためのチケットを取りに行きます。
18時から19時の間に、今夜あるアイススケートショーの席を確保するためのチケットが配られます。
今夜あることにびっくりでしたが・・・
18時は混んでるだろうから、19時少し前に行きました。
ガラガラで、スケートショーは20時半と22時半の2回あり、どちらもチケットがありませんでした。
最終日、終日航海日の15時からかな?のチケットがあったので、それにしました。
その方が良かったので、ラッキーでした。
だって、今夜は普通のショーもあり、スケートショーもある。盛りだくさんすぎるし。
ご飯の時間を考えると、忙しい。

チケットも無事ゲットし、さぁ、ディナーへ。
今回も、固定ではなく、好きな時間に行ける方を選び、でも、時間だけは、出発前に予約しておきました。
毎日19時15分。
初日はおとなりにイギリスからいらしているご夫婦がいて、この旦那様がとても、陽気で楽しかったです。
クルーズの間中、どこかであっては、お話することができてよかったです。

さて、お料理のほうは・・・・・
いやぁぁ。よくない。まず、メニューが少ない。
お味もイマイチ。
船によってというよりは、航路によって、メニューは全く違ってしまいますが、
今回は本当に良くなかったです。

残念だけど、おなかは満たされた状態で、次は、ショーへ。
初日のショーは一回きり。
いつもなら疲れて寝ちゃうのですが、時差もないし、今回は大丈夫だったので、見に行きました。
どの船も、初日のショーは、マジックや、アクロバティック的なものがあり、いちばんよいです。
今回はマジック。やはり、いちばん楽しかった。

お部屋に戻り、しばしのんびり。
一日目終了です。


[PR]
# by enjoy-cruise | 2017-06-25 18:22 | 2017 アジアショートクルーズ

2日目

2日目。

ホテルの記事に書いた通り、お湯も無事に出て、おいしい朝食をいただき、
11時頃、チェックアウトをして、次のホテルへ移動しました。

昨日のうちに、どこを通れば暑くなく、早いか調べてあったので、苦にならず、移動ができました。

今夜は、パンパシフィックシンガポールです。


やはり、大きなホテルは素敵~

f0350787_13135718.jpg


f0350787_13135804.jpg


ひろーい。
前日とはまた違う良さがありました。

チェックインは15時と聞いていたので、荷物だけ預けました。

フロントが込んでたので、コンシェルジュの方にお聞きして、荷物を預けたのですが、この対応してくれた女性がイマイチでした。
私たちの前に、どこの国の方かわからなかったけど、ご夫婦がいろいろ聞いていて、それにはすっごく愛想がよく答えてたので、
良い感じ~と思ってましたが、私たちが聞いたとたん、別人のようになりました。不愉快でしたよ。。
チェックインができるかどうかも調べず、荷物を預かるだけって感じでした。

今回、クラブルームを予約していたので、専用チェックインカウンターがあり、そこに行けばよかったと後悔。

ま、気を取り直して、チェックイン時間まで、同じ建物?横の、ショッピングモールを探検しまくりました。

足もそろそろ疲れてきたし、チェックインをしにホテルへ戻ると、ちょうど日本人の方がいて、チェックイン対応をしてくれました。
説明が日本語って楽♪

お部屋に行くと、ひろーい。

が、かび臭い。。。これだけは残念でしたが、たぶん、どの部屋もこんな感じなのだと思います。


お部屋全体の写真がないなぁ。。


今回のお部屋は、クラブルームで、マリーナベイが見える部屋。

f0350787_13135963.jpg


予約する時に、悩みまくったのです、クラブラウンジからマリーナベイが見えるので、お部屋は見えなくてもいいかなぁと。
お値段が違うのでね。。
でも、バルコニーもついてて、雨だったけど、止んだら夜景がきれいでよかった。

そして、宿泊前に、お願いしたバースデー特典!
なんと、ケーキだけではなく、ワインが一本ついてました。

f0350787_13135902.jpg


すごーい。
ケーキも大きい。

と喜びながら、おなかも少しすいたし、のども乾いたので、早速クラブラウンジへ。
アフタヌーンティーの時間。
スコーンやマカロンなど、おいしかったです。
何より、お紅茶がポットサービスで出てきたのが良かった。

ほっと落ち着き、お部屋に戻り、湯船につかって。。のんびり過ごしました。

すぐに、カクテルタイム。

お食事も少しでるので、いろいろ頂きながら、シャンパンやらワインやら頂きました。
クラブラウンジ、これがいいですよね。飲みすぎちゃうぅ。

良い気分で、お部屋に戻りました。
でも、土砂降りの雨・・・・・

これだと、有名な噴水ショー、ワンダルフルはやらないのかな。
それを見るために、このお部屋にしたのにな。
前回のシンガポール旅行で、熱射病でダウンして、見に行けなかった。
今回はリベンジ!だったのです。

でも、昨日も、やってなかったような・・・・
食べるのに夢中で見逃したか?と思ってたのですが。。。
雨だと中止になるのか調べてみようと、ネット検索してみました。

すると・・・・

なんと。。。。。

えぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと、なんと、2017年4月2日をもって終了!

え?うそ。。うそでしょ???

何のためにこのお部屋を予約したと思ってるの??

今回のシンガポール旅行の目的は、噴水ショーをホテルから見るためだったのに。。

えぇぇぇーーーん(号泣)

という、オチが待ってました。

30分くらい、うだうだしてましたよ。。

やけ食いだー!と、ケーキをいただきました(笑)

ワインは、クルーズ持ち込み分にしました。

ロイヤルカリビアンクルーズは、乗船日に限り、1部屋2本までシャンパンまたはワインが持ち込めます。

まぁ、本当に、残念でしたが、雨が降ってる間は、すごい稲妻を見れたし、
夜には雨もあがり、とってもきれいな夜景が見れたので、よしとします。

明日は、乗船日です。




[PR]
# by enjoy-cruise | 2017-06-25 17:42 | 2017 アジアショートクルーズ

1日目の夜

まだ、続く1日目。

1日目のホテルに着いて、すぐに、行きたかったホーカーズへ。

歩いて10分位にある、マカンストラ・グラットンズ・ベイ。

f0350787_17223567.jpg


f0350787_17223587.jpg


f0350787_17223636.jpg


ホーカーズの有名店を集めたホーカーズ。
マリーナベイにあり、アクセス、景色ともに素晴らしい。
お値段は観光客価格らしいです。
他を知らないので比べようがないけど、行ってみて、ココなら高くても仕方ないかなと、思いました。
関東なら、お台場は少し高い?みたいな感じかな。
それに、ここなら、あの有名な噴水ショーが見れる~
と思っていたのに・・・・
驚愕の事実が判明。これは、後ほど。

高いとわかってながら、食べたかった蟹を頂きました。
チリソースではなく、ブラックペッパーのを。
ある方のクチコミで、サイズによっでお値段が違うが、どうみても出てきたのは、見本と違い、小さい方だった。とありましたが、その通りでした!
ぼったくりですねー
でも、出来上がったものに、いろいろ言えず。。。
言える方は、ぜひ言って下さい!
でも、美味しかったー!

頼んだものは、蟹のブラックペッパー味と、エビの唐揚げ?と、ビール三杯。
これで、70シンガポールドルくらいになりました。
f0350787_17223769.jpg


f0350787_17223729.jpg



美味しかったけど、物足りない。
なんか買って帰ろう!としたけど、コレというのが無く、ホテルを通り過ぎ、City Hall駅側へ行きました。
ここの地下には食べるところがたくさんあります。
でも、時間がもう遅いので閉店が多く、閉まりかけのお店で、ピザを一つと、サブウェイでサンドイッチを一つ買って、
帰りました。
夜遅くに食べちゃいましたが、おなかが落ち着いてよかった。

まぁ、この食べる前に、シャワーのお湯が出ない事件があったのですが。。

日本を出発してから、まるっと一日、すでに満喫です。


[PR]
# by enjoy-cruise | 2017-06-23 19:15 | 2017 アジアショートクルーズ