クルーズ旅行記

cruiselog.exblog.jp

クルーズをメインにした旅行記です

カテゴリ:2016 Pacific Coastal( 7 )

2016年9月に行った、セレブリティクルーズのことを、ぼちぼち。

バンクーバーにクルーズターミナルは二箇所あります。
一箇所は、ダウンタウンど真ん中、観光地。
対岸にはノースバンクーバーが見えます。
海岸沿いをみなさんウォーキングしたり、なかなかのビューポイント。
という場所なので、少し離れたホテルに泊まっても歩いていける距離です。

もう一箇所は、チャイナタウンよりさらに東側。
移動には、タクシー必須です。
2014年のクルーズの時は、この遠い方でした。
下船後、バンクーバーで一泊するので、移動はタクシー。まあ、長蛇の列!
軽く1時間以上待ちました。
泊まらず帰国する場合は、少し高くてもクルーズ会社の空港行きバスを利用した方が良いと思います。

さて、前回。
メインの近いターミナルでした。
前泊したので、どのくらいの距離なのか、下見に行きました。
泊まったホテルからは、まっすぐ坂道を下ります。
歩いて15分かからないので、スーツケースを引っ張っても20分かからないかな。
雨ならタクシー、晴れたら歩いて行く。

結果、晴れました、しかも、暖かい。

良いお散歩になりました。

ただ、クルーズターミナルの入り口は、地下で、右端の細いスロープを下ります。
ここが、ちょっと問題ありです。
ターミナル直結のホテルのエレベーターも使用できますが、なかなか来ないのと、ホテル内はカーペットでスーツケースがイマイチ動かないのが、難点。

今回のターミナルはダウンタウンど真ん中なので、チェックイン後に、一度、また外に行き、買い物をして、船に戻りました。


[PR]
by enjoy-cruise | 2017-02-23 08:36 | 2016 Pacific Coastal

行ってきました!

あっという間に、クルーズへ行き、あっという間に、終わってしまった。

旅行に行く前、後は、怒涛の日々でした。
毎日、ど残業で、振り返ると、よくクルーズに行けたなぁ。と思います。

やっと、この三連休で体を休め、旅行の写真を見ることができました。

最近、写真がとっても少ない・・・・・

ということで、すべてのことをアップするのは難しいので、
今回のクルーズの感想を。


1.飲み放題、最高でした!(笑)

何も気にせず、あちこちで飲めること。
セレブリティは有料のコーヒーなども飲めること。
ボトルのお水も含まれてること。などなど。

2.7泊8日はちょうどいい。

ここ数年、4泊とか、短いのしか行ってなかったので、久しぶりの1週間クルーズ。
のんびりできました。

3.セレブリティクルーズは、やはり食事がおいしかった

セレブリティは二回目ですが、初めてのったとき、他の船より食事がおいしかったのが忘れられませんでした。
今回、乗ってみて、やはりおいしかったです。
また乗りたい。

今回、カナダはすこーし紅葉もしていたし、
日本は台風だったそうですが、私たちの旅行はすべて晴れ!
お天気にも恵まれ、本当に良い旅行でした。

旅行記が更新できるかどうかは、、、、、ですが、
ピンポイントで、少し書けるように頑張ります。

とにかく、また行きたーい。

[PR]
by enjoy-cruise | 2016-10-10 17:06 | 2016 Pacific Coastal

飛行機の座席指定

飛行機の座席指定。
行きは、空きがなく、出来ていませんでした。
なので毎日、朝晩、定例業務として、行きの座席をチェックしてました。でも、全くない。
一度だけ、選択できる席が表示された日がありました。
でも、四人席の中2つ。
これは、絶対いやー
なので指定しませんでした。
でも、それもすぐに無くなりました。
ネットで、調べたところ、JALは、当日の朝5時頃にJALが抑えていた座席を解放するらしい。
じゃあ、もうチェックやめておこう。と、今朝思ったのですが、何分もかからないし、たまたま空きがあったら?と、思い直し、チェック。

すると。。。

きゃー!ある!
表示されたー!

空きがあったのは、
右側二列席。
これなら、安心。
すぐに指定しました。
あー、良かった。
場所は、後ろの方ですが、二人席なので、
これで、一安心。

今日で、定例業務も終了。

あとは、オンラインチェックインが始まる
72時間前にチェックし、
噂の当日朝5時頃にチェックです。






[PR]
by enjoy-cruise | 2016-08-24 08:15 | 2016 Pacific Coastal

2016 Pacific Coastal ビザ

今回、カナダとアメリカに行くので、それぞれ、
簡易ビザが必要になります。

アメリカは、Esta
二年間有効なので、前回行ったときのは切れてました。

そして、カナダは、Eta
今年の3月からできたものです。
アメリカと同じようなものです。
入国前に、ネットで申請。
一人5カナダドル。

今年できたものなので、猶予期間なるものがあります。
2016/9/28までは、申請してなくても、入国できる。
さて、どうしたものか。。。。
私たちの帰国は、25日。申請しなくても大丈夫な期間です。
でも、、、、小心者なので申請しました(笑)
なくても入国できますが、その時に、
健康であること、十分なお金があることなどなど、
説明ができることという条件があります。
帰りの航空券も持っているし、十分説明はできますが、
5ドルけちって、時間を取られるのは嫌なので、申請しました。
アメリカと違って、5年間有効または、5年以内のパスポート期限まで有効です。
私のパスポートは2020年までなので、4年間有効。残念。

はじめ、このカナダのEtaばかり気にしててアメリカのEstaのことをすっかり忘れてました。
クルーズだし、サンフランシスコだけなので、要らない気分になっていて、
思い出してよかったです。

[PR]
by enjoy-cruise | 2016-08-20 19:47 | 2016 Pacific Coastal
クルーズ予約と同時に飛行機も予約しました。

ANAが良かったけど、発着時間を優先して、JALにしました。

調べたときは、どちらも同じ値段。
ANAは、羽田発着。
JALは、成田発着。

これも、成田のほうが楽かなと。
帰りが月曜日なので、18時過ぎに羽田着だと、帰り激混みだしね。

ただね。予約してみて、びっくりしたのが、
JALって、座席の事前指定が、限りがあるのね。
私が予約した時には、その「限り数」がいっぱいで、
指定ができませんでした。
帰りは、二人席を指定できたので、よかったけど。
まぁJALなので、離れ離れになっても、日本語通じるから、大丈夫だと思いますが、
でも、できれば、二人並びたい。
なので、前回のシンガポール航空の時と同じように、
毎日、朝晩、チェックしています。

飛行機予約完了!
と、落ち着いたころ、クルーズブラザーズさんからメールで、
クルーズが予約できませんでした!!という衝撃のメールが!!
時差の関係で、キャンペーン中間に合わなかったという。。。
寝ようと思ってた時のメールだったので、ショックで寝れない・・・・・・
飛行機予約しちゃったよ。。。。。
と、そこへ、すぐ、大丈夫でした!とメールが。。。

ちょっとーーー!!

というドタバタがありました。

でも、これでOKなので、ホテルチェックへ!

そして、こちらも衝撃事実!

私たちは前泊するので、9/17で一泊を探すと、
その日、バンクーバーのホテルは、ほぼ予約でいっぱい。
約60%のホテルが満室です。
と。。。。
なので、残ってるホテルも部屋のランクがいいものばかりで、
お値段が高い!
前回バンクーバーへ一泊したときに、
円安だったせいもあるけど、一泊185ドルで、高いなぁと思ったのに、
今回は、約300ドル越えです。
仕方ないので、その辺の価格で予約しました。
前日までキャンセル無料のところを三つ予約して抑えてましたが、
そこに、いちばん泊まりたいホテルのセールが!

もう古いホテルですが、

部屋は、デラックスルームのクィーンベッド2台のお部屋。

調べてみたら、ツインベッドのお部屋もあり、
カテゴリーが下のお部屋もありました。
一泊なので、いちばん下のカテゴリーでツインで十分だったのですが。。。
でも、最近になって調べてみたら、
一番下のカテゴリーのツインのほうが、お値段が高くなってます。
自分の予約を何度も見直してしまいました。
こうなれば、よいお部屋に泊まれる良いチャンスなのだわあ~とうれしくなりました。



[PR]
by enjoy-cruise | 2016-08-20 19:38 | 2016 Pacific Coastal

2016 Pacific Coastal 予約

今回予約したクルーズは、下記のものです。

2016/9/18-25
Celebrity Cruises
Infinity

9/18 バンクーバー発
9/19 ナナイモ
9/20 終日航海日
9/21 サンフランシスコ
9/22 サンフランシスコ
9/23 終日航海日
9/24 ビクトリア
9/25 下船

今年はクルーズというか、海外は行かないと決めていたので、
このブログも放置。
でも、ふと、
9月のシルバーウィークに行けるクルーズってどんなのがあるかなーと調べたりして。
そして、セレブリティクルーズで、セールをやっているクルーズ発見

セレブリティクルーズは、一度だけ、アラスカクルーズに行ったことがあります。
私の中で、もう一度乗りたかったクルーズ船。
数年、円安や、セレブリティクルーズの日程が合わないことなど乗れませんでした。
なので、これは!と、速攻調べました。

今回は、
自分で直接予約するか、悩みましたが、
最終的には、クルーズブラザーズさん へお願いしました。
アメリカにあるクルーズ代理店で、そちらとの橋渡し的に日本人担当の方が、
やっているところです。
時差の関係で、今回、セールに間に合わない!と、ハラハラドキドキ、ちょっとびっくりなこともありましたが、
どうにか予約できました。

最近のクルーズでは、期限付きで、おまけ、
例えば、飲み放題パッケージがつくとか、チップが無料になるとかあります。
(現在、ノルウェージャンクルーズがやってます)
ちょうど、私が申し込んだときもやっていましたが、
対象になるのは、10月以降出航のクルーズ。
ということで、残念。。。。
でも、クルーズ代金自体がセール価格で、そこに少しプラスすると、
1つ選べる、もう少し追加すると2つ選べる。
さらにもう少し追加すると4つ選べるというキャンペーン中でした。

なので、今回、私たちは、
飲み放題パッケージと、オンボード300ドルの二つを付けるプランに。
バルコニーキャビン カテゴリー2B
二人で、約2600ドルです。
少し円高になったので、よかったー。

と支払ったときは、108円、今は103円位なので・・・・・
意外と差がある。。為替恐るべし。

とにかく、楽しみ~


[PR]
by enjoy-cruise | 2016-08-20 19:22 | 2016 Pacific Coastal

久しぶりのクルーズ

久しぶりのクルーズというよりは、久しぶりの更新。

良く考えたら、去年の11月に短いクルーズに行ってたな。あまりに、ハズレクルーズだったから、記憶が薄れてる。

とにかく、今回のクルーズは、久しぶりの一週間!
久しぶりのセレブリティ!

飲み放題もついてる!
オンボードもついてる!
再訪したかったサンフランシスコに停泊!
大好きなバンクーバー発着!

と、ワクワクがとまりません。

[PR]
by enjoy-cruise | 2016-08-12 12:42 | 2016 Pacific Coastal