5/2 出発


飛行機の時間は17時なので、朝、ゆっくり時間がありました。


ツアーではないので、二時間も前に着けばいいかなと思ってたけど、

空港でやらなくてはいけないこともあるので、

結局、早めに出発し、3時間前に成田空港に到着。


まずは、改札を出た後、すぐ目の前にあるAIUのカウンターへ。

母の分の海外旅行保険を申込。70歳を超えるとネットで申込ができません。

郵送ではできるようですが、それなら、空港で申込する方が簡単。

カード支払もOKです。

今回、なんだか、すっごく高かったです。

もともと、AIUは高いのですが、受付の人いわく、去年だか、今年だか、

保険料が改定されて、とても高くなったとか。。

こうなると、クレジットカードの年会費を払っても、

そちらの方がお得のような気がします。


ちなみに、私は持っているクレジットに付帯されているので、別途申込はしませんでした。


次は、荷物を引き取り、チェックインです。


早く行き過ぎると、チェックインがまだの時があり、重いスーツケースを預けられないかも?!と思いつつ、先に一つだけ送ったスーツケースを引き取りに行きました。


その後、チェックインカウンターへ行く途中。

アメリカン航空は、やはり、まだチェックインができず、すでに待っているお客様が長蛇の列。それを見たので、まずいかも。。と思ってANAへ行くと、ガラガラ。というか、

二つだけカウンターが開いてる?

すぐに荷物を預けることができました。

こういう時も、ANAでよかったなと思います。

後からよく見たら、もしかして、ビジネスの人のカウンターに行っちゃってたかも(^^;)

まぁ、それでも親切なANA


荷物も預けたので、次は両替。

いつも成田空港が経営している両替所で取り替えます。

今回は、アメリカドル3万円。カナダドル2万円。

とっても空いてたので、あっという間に終了。


空港内散策。

今回も第二ターミナルなので、久しぶりに第一ターミナルへ行くことに。


昔は第一利用が多くて、いつも行くお店があり、

そこで、出発前に何かしら買ってしまってました。


ターミナル連絡バスに乗り、第一ターミナルへ移動。


第二ターミナルはあとから出来た建物なのに、すっごく古く感じました。

まぁ、第二が出来た後、何年後かに第一がリニューアルしたから、古く感じるのでしょうけど。で、今まで行ってたお店はなくなってました。残念。


やはり、第二もそろそろだったのですね。

リニューアルオープンするそうです。

http://www.narita-airport.jp/jp/shops/index.html


今回はオープン前で、見るところもなく、すぐに第二へ戻りました。


まだ時間があるので、第一ターミナルのお店を散策。

そろそろ。。と、これまた、毎回恒例の回転寿司へ。

なぜか、出発前に、回転寿司に寄ります。

海外に行って、日本食が恋しくなることは、まずないのですが、出発前にはお寿司。


さて、いざゲートへ。出国手続きも空いていてあっという間でした。

私たちは、あまり免税品に興味が有りません。

でも、今回はJillの化粧品があったので、アイシャドウを一つ購入。


その後、折り紙博物館へ。

第一ターミナル搭乗側にあります。

http://www.narita-airport.jp/jp/shops/rest_shop/shop/floor_list/detail/t1cb03_t0002k.html

でも、今回の搭乗ゲートとは真反対あるので遠いなあと思いながらも、時間もあるし行ってきました。

お時間がある方は、いってみてください。なかなか楽しいです。

今回は、折り紙を買いたくて、探しに行ったのですが、希望のものはなく、残念。


遠いのに、またテクテク歩いて、搭乗ゲートへ。意外と疲れました。


16時半すぎ、搭乗開始です。


座席は、足が伸ばせるように、一番前を確保。

出発時間24時間前に、一番前の席が解放されるので、昨日のうちにチェックして、変更しました。

ただ、一番前は、荷物を全て、上の棚にしまわないといけないのが、不便。

2人席の一番前が良かったけど、真ん中四人席の一番前。

まぁ、それでも楽でよかったです。


いざ、出発。
[PR]
by enjoy-cruise | 2014-06-02 14:05 | 2014 Pacific Coastal