人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年のクルーズ

自分のブログを読み返してみたら、
去年のクルーズに関して、準備編だけで、
本編ないじゃないか!
びっくりー

って、それほど、ハズレクルーズだったのね。

昨夜、母と去年のクルーズさーって、話したら、
シンガポール滞在は、覚えているけど、クルーズは、まーったく覚えてない!と、言ってました。

どれだけ、どんなことが、良くなかったのか。
少しまとめます。

・乗船日
チェックインはスムーズでしたが、その後、乗船まで、恐ろしく待たされました。
人が溢れて、座るところもないほど。
乗船して、ランチ食べたい!のに、乗船できたのは14時頃。そして、ランチへー!
と、またまた混雑で、座るところがない!
仕方ないので、諦めました。

・食事
夜については、あらかじめ、時間指定してあったので、問題なく。毎日、同じテーブルで、担当も良かった。
問題は、朝とランチ。
とにかく、どこも人だらけで混雑。
いちばんびっくりしたのは、メインダイニング。
いつも長蛇の列でした。

私たちは、仕方なく、ほぼプラムナードにある24時間オープンのカフェで調達してました。

初めてクルーズで、ひもじかった。

この時期、シンガポールは子供達が長期休暇だそうで、
子供だらけ。普通のクルーズの倍は人がいた感じですね。

・寄港地
ペナンとランカウイ
ランカウイは初めてで、楽しみにしていたのに、いつまで経っても下船許可がでない。
朝7時の下船予定が、下船できたのはお昼過ぎでした。
何があったのか?テロ?
最終的に分かったのは、マレーシア政府の嫌がらせだそうです。
船側は下船が遅れた分、出航時間を延ばしました。
それは、港の使用時間も延長することなり、マレーシアへ超過料金を支払います。
マレーシア政府の狙いらしいです。

・カジュアル
ロイヤルカリビアンなので、カジュアルなのですが、
シンガポール発着は、ロイヤルカリビアンの中でもダントツだそうです。
カジュアルでも、フォーマルデイがあります。
今回は、ほとんどの人が、普通の格好でしたよ。

ということで、2度とシンガポール発着には乗らないと決めました。

でも、以前乗ったスタークルーズは、良かったですよ。



by enjoy-cruise | 2016-08-18 09:03 | 2015 アジアショートクルーズ | Comments(0)

クルーズをメインにした旅行記。でしたが、コロナ影響で行けず。 基本は旅行とビーズアクセサリー作りのことになります。


by Muguet*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31