人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のクルーズ

このブログは、クルーズの旅行記をメインに書きたいと思って始めました。

でも、

今はいけない。。

それなら、

クルーズの情報を書ければ。と思っていますが、

延期とか、破産とか、船を手放す/解体とか。。。

だんだん、書くこともなくなってきました😢

過去の情報は、今や役に立たないことも多いでしょう。。。

ですが、なんとなーく、過去のクルーズを振り返ってみました。

先日も書きましたが、私が初めに行ったのは2003年7月。

もう13年も前のことです。

13年も経つと、いろいろ変わりますよね。

今では、日本発着クルーズもあり、

クルーズはもう何十回目!とおっしゃる方が多くなりました。

私としては、日本発着だけではなく、

海外クルーズにも挑戦して頂きたいなぁ。と思います。

ま、コロナで今は無理ですね。。

一番初めの西カリブ海クルーズ

当時の写真を見つけました!

が、すくなーい。

載せられるようなものは、ないですね。

当時は、デジカメもSDカードの容量が少なく、保存できるのも限られていたのかな。

とにかく、

出港する港から近いホテルに前泊したのですが、

朝起きたとき、カーテンを開けて、

港に泊まっているボイジャーを見て、

おおきいーーーーーーーーーーー!

マンションだ~~~~~~~~~!

と、びっくりしました。

今でも忘れられません。

乗船した後も、自分のお部屋に戻るのが大変だった。

いつまでたっても、覚えられなかったです。

ボイジャーは、今や、皆さんご存知のアイススケートリンクがあります。

1週間のクルーズ中、二回公演があります。

今も変わらないと思いますが、そのチケットは、

別の日の指定された時間に配布されます。

初めてのクルーズでしたが、ツアーではないので、

そういうことも、自分たちで手配。

今は、ツアーも多く、添乗員さんや、船内常駐のコーディネーターさんもいたり、

良い時代になりましたー

さて、昔のクルーズと今のクルーズで一番違うこと。

それは、ガラビュッフェがあるかないか。

まだ行うクルーズもあると思いますが、規模が違うんですよね。

13年前のボイジャーでは、

航海中に1回だけ、夜遅く10時くらいから、

メインダイニングで行われました。

ボイジャーのメインダイニングは、三階の吹き抜けで、

ロイヤルカリビアンの中でも、ボイジャーは素敵だと言われています。
(数年前に改装しましたが)

そのメインダイニングで、シェフたちが腕を競い合った、料理、お菓子などを披露します。

写真を探したところ、これだけ発見しました

昔のクルーズ_f0350787_14490449.jpg
昔のクルーズ_f0350787_14485612.jpg


とにかく、すごくきれいで、様々な料理が披露されました。

もちろん、フルーツカービングや、氷の彫刻もありました。

はじめは、二階と三階から、それらを見るだけ。

そして、時間になったら、徐々に1階に入ることができます。

すごく素敵なんですけど、

いやぁ、食べられません。

だって、夜の10時だし、ディナーの量は多くて、おなかいっぱいのままですし。

そうそう、初のクルーズはアメリカだったこともあり、

ディナーの量は、恐ろしく多かったです。

懐かしい。。。

今は、ここまでの規模のガラビュッフェはないでしょうね。

でも、クルーズ内のサービスに関して、基本は変わっていないと思います。

今回のコロナで、いろいろ変わることがあるでしょう。

インドアプールは使えない、ビュッフェは自分で取れないなど。

今までと同じサービスもできなくなるでしょう。

その中で、提供側も乗船側も、どのようにするのか。

楽しめるのか。

ドキドキしながら、わくわくしながら、待ちたいと思います。

良かったらぽちっとして頂けると嬉しいです。



by enjoy-cruise | 2020-07-11 14:55 | クルーズ | Comments(0)

クルーズをメインにした旅行記。でしたが、コロナ影響で行けず。 基本は旅行とビーズアクセサリー作りのことになります。


by Muguet*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31