guntû ガンツウ いよいよ乗船!

こんにちは。関東は梅雨入り。

お洗濯ものが、ちょっと大変な時期。

晴れ間を狙って!

さて、やっと旅行記も、ガンツウ乗船!に。

乗船日、ホテルをチェックアウトして、しばらく時間があります。

ホテルの周りをうろうろ。

ホテルが入っているビルの1Fに、セレクトショップがありました。

関東ではGinzaSixに入っているそうです。

そこで、ぶらぶら。あっという間に時間が経ちました。

いつも、クルーズに行く出発日に、なぜか、成田空港で、何かしら買ってしまう。。。

と同じく、ここでも、トップスとバッグを買っちゃいました(笑)

そのあとは、前回書いたとおり、素敵なご縁のおかげで、バラを頂きに、行きました。

たくさんのバラを頂き、一度、

お手洗いを借りにチェックアウトしたホテルへ戻りました。

ホテルはたくさんあるけど、わかりやすかったので。。。

そこで、バラを整え、水を与え、持ちやすくしました。

この後から本題です。

ガンツウのお迎えは、福山駅と、広島空港のどちらかになります。

私たちは、前泊しているので、福山駅。

福山駅は改札が一つです。その前で、スタッフが待っています。

約束の時間は14時過ぎ。

ちょっと時間が余ったので、改札横にあるスタバでお茶をして、待ちました。

すると、改札前にすでにスタッフがいます。

新幹線の到着にあわせて、複数回に分けてお迎えをするようになっています。

スタッフの方に確認しに行き、私たちは、やはり、この後の回になるので、

スタバでそのまま待っていてくださいと。。。

その間、スタバから、ガンツウに乗るであろう人たちをウォッチング(笑)

しばらくして、スタッフの方が、スタバの中までやってきて、

すでに、バスはついているので、バスの中でお待ちになりますか?と言ってくださいました。

その方が安心なので、先にバスに行きました。

バスの写真を撮るのを忘れたのですが、オリエント急行のような、綺麗な青色、紺色というのかな。

よく送迎に使われる、マイクロバスかな。20名ほど乗れると思います。

14時半頃、他のお客様ご夫婦1組がいらっしゃいました。

コロナ禍なので、バスには、この4人だけだそうです。

ここまでで、確認できたのは、

はじめにご夫婦が2組、そのあと、もう1組。そして、若い男性2人組が1組。

先のバスで行ったと思われますが、バスは6人までだということ。所有バスは2台だということから、

考えると、1組は、別送迎になります。

以前、ガンツウに乗船された方は、アルファードで二人だけだったと書いてありました。

その方たちは、良いお部屋(グランドスイート)を予約されていたので、良いお部屋の方は個別送迎かもしれません。

運転スタッフさんがとても楽しい方で、行きも帰りも和みました。

今回、乗船人数をおたずねすると、なんと、17名!

GWの後、しかも、月曜日出発ということもあったのか、半分です。

乗船後のスタッフさんからも、今日乗った方はラッキーって言ってました。

さて、福山駅を出発。約40分。

ついたら、抗原検査があるので、その前30分は飲食禁止。

ということで、運転手スタッフさんが、

この橋を渡ったら、後30分の場所なので、飲食は控えてくださいと。

面白い目安ですね。

ちなみに、乗った時に撮った写真。

運転手のすぐ後ろに座りました。この時はまだありませんが、お水を頂きました。

guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13462167.jpg
40分の道のりは、一山超えます。

超えて着き、一番初めにみたガンツウです

guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13475940.jpg
guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13480651.jpg
ちょっと想像していた色と違ってました。

このグレーのような色合いは、瀬戸内海の海の色に溶け込むように、一体となるように作られたとか。

さて、乗船受付をする建物へ

入口を入ったところ、不思議な空間です。
guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13544956.jpg

入ったところに、ガンツウの模型

guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13573370.jpg

この先にラウンジのような場所があり、そちらに通されます。

他の方の旅行記では、お菓子などが置いてって~とありましたが、実際には、そんなにのんびりした時間はありませんでした。

ちょうど、チェックインが重なって、どのお席も、埋まってました。

これで、半分の人数であれば、満室の時はどうなるのでしょう。

あ、満室と言っても、必ず1室は空けているそうです。

ラウンジから見た景色

guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13582146.jpg
ラウンジでは、抗原検査を行います。唾液採取中

guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13585424.jpg
採取したら、そのまま約15分
guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_13593510.jpg
15分も待たずに、結果がでてきました。
赤い線より、上まで色が変わればOK

ということで、乗船可能です!
今まで、実際に、ここで乗船できなかった方もいらっしゃったそうです。
guntû ガンツウ いよいよ乗船!_f0350787_14000495.jpg
この後、ドリンクを頂きました。

私は、シャンパン。母はハーブティ(どした?)

ゆっくり飲みたかったけど、あまりゆっくりできずに、乗船へ促されました。

こうなると、

福山駅集合は、一つ前の時間にした方が、良いかと思います。

抗原検査も問題なく、終わり、

いざ、船内へ!

つづく

ランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

人気ブログランキング

by enjoy-cruise | 2022-06-12 14:03 | guntu | Comments(0)

クルーズをメインにした旅行記。でしたが、コロナ影響で行けず。 基本は旅行とビーズアクセサリー作りのことになります。