去年のクルーズ

自分のブログを読み返してみたら、
去年のクルーズに関して、準備編だけで、
本編ないじゃないか!
びっくりー

って、それほど、ハズレクルーズだったのね。

昨夜、母と去年のクルーズさーって、話したら、
シンガポール滞在は、覚えているけど、クルーズは、まーったく覚えてない!と、言ってました。

どれだけ、どんなことが、良くなかったのか。
少しまとめます。

・乗船日
チェックインはスムーズでしたが、その後、乗船まで、恐ろしく待たされました。
人が溢れて、座るところもないほど。
乗船して、ランチ食べたい!のに、乗船できたのは14時頃。そして、ランチへー!
と、またまた混雑で、座るところがない!
仕方ないので、諦めました。

・食事
夜については、あらかじめ、時間指定してあったので、問題なく。毎日、同じテーブルで、担当も良かった。
問題は、朝とランチ。
とにかく、どこも人だらけで混雑。
いちばんびっくりしたのは、メインダイニング。
いつも長蛇の列でした。

私たちは、仕方なく、ほぼプラムナードにある24時間オープンのカフェで調達してました。

初めてクルーズで、ひもじかった。

この時期、シンガポールは子供達が長期休暇だそうで、
子供だらけ。普通のクルーズの倍は人がいた感じですね。

・寄港地
ペナンとランカウイ
ランカウイは初めてで、楽しみにしていたのに、いつまで経っても下船許可がでない。
朝7時の下船予定が、下船できたのはお昼過ぎでした。
何があったのか?テロ?
最終的に分かったのは、マレーシア政府の嫌がらせだそうです。
船側は下船が遅れた分、出航時間を延ばしました。
それは、港の使用時間も延長することなり、マレーシアへ超過料金を支払います。
マレーシア政府の狙いらしいです。

・カジュアル
ロイヤルカリビアンなので、カジュアルなのですが、
シンガポール発着は、ロイヤルカリビアンの中でもダントツだそうです。
カジュアルでも、フォーマルデイがあります。
今回は、ほとんどの人が、普通の格好でしたよ。

ということで、2度とシンガポール発着には乗らないと決めました。

でも、以前乗ったスタークルーズは、良かったですよ。



[PR]
by enjoy-cruise | 2016-08-18 09:03 | 2015 アジアショートクルーズ

旅行は調べなくちゃいけないことがたくさんあります。
楽しいですねー

クルーズ、飛行機、ホテルと終わったので、
この後は、
・クルーズに関すること
 寄港地情報、船内レストランなど
・シンガポールに関すること
 観光地、レストラン、移動方法、お得なチケット、出入国、免税範囲、などなど
・羽田空港に関すること
・クレジットカード
・海外旅行保険
・飛行機の座席チェック、特別食、チェックイン

などなど、たくさんあります。

出発まで後2日。
ほぼ準備完了。
ただ、まだまだシンガポールに関してネット検索してます。
それをPDFにして、持って行く予定のiPadminiちゃんに保存って作業があります。
(会社のPCで検索して、自分宛にメールして、家に帰ってiPadminiで保存)

[PR]
by enjoy-cruise | 2015-11-19 16:34 | 2015 アジアショートクルーズ

クルーズ下船後のホテル

本当は下船したら、そのまま空港へ向かい帰国する予定でしたが、
次の日に帰国しても、飛行機の値段は変わらず、
帰国した次の日1日ゆっくりできる。
ということで、延泊することにしました。
ホテル代が高いから帰ってもいいかなーとも思いましたが、
今回クルーズが短いですし、延泊すれば、
ゆっくりでき、シンガポールの観光地は全て見れるでしょう。

さて、場所。。
ほんと、悩みました。
なんとなくですが、、、、
チャイナタウン近く、インド人街近く、アラブ系近くは避けました。
色々調べたらシティホール近くがどこに行くにも便利みたいです。
オーチャード近くも人気みたいですが、別にブランド店は興味がないので。

ということで、どう絞込みをかけるか。。

最後の日は、のんびりしようー

1泊目がとてもお安いので、その分、ちょっと高くてもいいやー
プールがステキなホテルがいいなぁ。

そこで、
クラブルームがよさそうなところを検索!

なぜ、クラブルームかというと。。
何度も書いてますが、
今までホテルはあまり重要視していないので、クラブルームに泊まったことがありません。
でも、この旅行の前に、
マレーシアのホテルはとてもお安いことからクラブルーム滞在を予定してました。
が!
テロの関係もあり、断念。

そのことがあったので、最後のホテルはクラブルームにしました。

本当は、
パンパシフィック、マンダリンオリエンタル、ウェスティン。
なんてところに泊まりたかった。

でも、やはり、たっかーい。

ということで、最終的に決まったのは、

Royal Plaza on Scotts

こちらもなかなか口コミ評価良いです。

オーチャード駅から近いです。
ショッピングに興味はありませんでしたが、
三泊違うホテルなので、残ったエリアはこの辺かなあと。
最終日なので、お土産散策もいいかもしれません。

ということで、決定。

ホテルの公式サイトから予約しました。

公式サイトが一番お安かったです。
しかも、キャンセルができるプランで!
ホテル予約サイトでも、キャンセル不可であれば、
お安いものもあります。

私たちが予約したプランは、30日前の割引プラン。

Premiere upgrade to Royal Club」

プレミアムルームのお値段で、1つ上のカテゴリーにアップグレードというものです。

そうそう。
クラブルームを検索していて思ったのが、
ツインがあまりないこと。

こちらは、申込時に、ベッド1つか2つ(ツイン)と選べたので、
大丈夫なのだろうと思い、予約したところ。

すぐに、ホテルからメールがきて、クラブルームのお部屋は全てキングサイズ1台になりますと、
連絡がありました。

もう探しつかれていたので。。

残念だけど、分かりました。予約はそのままでとお返事しました。

ついでにアーリーチェックインのことを聞いたり。

とても迅速なお返事で、好感がもてました。

クラブフロアはカジュアルな感じですが、初めてならこんな感じでいいかな~
http://www.royalplaza.com.sg/rooms/royal-club/

今回予約したプランの金額です。

Room Charges
Room Rate: SGD 244.80
Total Cost with Tax: SGD 288.13


クラブルームの中ではお安いですね。

あ。でもプールは期待できないかもです。

クラブルームを堪能して、最終日はノンビリ過ごします。

追記
しばらく経って、シンガポールで食べたいもの、行きたいお店など調べていたら、
日数が足りない!と思いました。
クラブルームは要らないかも?

[PR]
by enjoy-cruise | 2015-11-17 15:14 | 2015 アジアショートクルーズ

ホテル選びは続きます。

二泊目のホテル。
次の日のクルーズ乗船を考えて、少し近いほうがいいかなー
って、タクシーで移動するから、そんなに考えなくてもいいような気も。。

シンガポールにはクルーズターミナルが二箇所あります。

シンガポールクルーズセンター(英語サイト)
簡単な日本語説明はこちら
スタークルーズはこちらのターミナルです。
こちらは、大きなショッピングモールなど色々あります。

私たちはもう1つの新しいクルーズターミナルです。
新しいけど、ショップ系は何もなさそう。
マリーナベイクルーズセンター(英語サイト)
簡単な日本語説明はこちら

マリーナベイ近くから順番にホテルを見ていきます。
いやぁぁぁ。高いホテルばっかり!
やはりホテルに高いお金を出すという考えがなく。。
2人で高くても2万ちょっと位まで。
で、探す。探す。探す。
ちょっと気になるホテルを見つけました。
一度気になったら、脳のどこかで保存されるのでしょう。。
他も見ましたが、結局そこになりました。

Carlton City Hotel Singapore

二泊目と三泊目はすごーく悩みました。
シンガポール観光できる日なので、ターミナルに近くなくてもいいような感じが。
最後はちょっと疲れ果て。。
その日、キャンセル不可で、一番お安かったAgodaで予約しました。
これで、もう変更は出来ないぞ!にしちゃいました。

口コミはまずまずで、とても新しいホテルです。
地下鉄の駅も近いようです。

この日は、ガーデン・バイ・ザ・ベイに行きたいので、
その最寄り駅に一本で行けるように、沿線で探してたのですが、
どこも高いホテルばかりだったので。。。
結局理由はこればかり。。とほほ。
お値段は、デラックスルーム S$175.42です。

次の日は乗船。
乗船したら、すぐにランチをいただけるので、
朝食はつけませんでした。
(元々、日々の生活でも朝食食ないので)

でも、後から分かったのが、行きたかったホーカーズに近い!



[PR]
by enjoy-cruise | 2015-11-16 17:07 | 2015 アジアショートクルーズ

今回シンガポールに三泊します。
クルーズ前に二泊、後に一泊です。

ホテル選びは楽しいながらも、とても悩みます。
最後にはもう嫌になり、コレでいいや!と予約する時も。
今回も途中そんな感じになりながら、
全て予約しちゃうと、旅行までやることが少なくなって寂しい・・・(笑)

今回前泊二泊は同じところがいいかなと思ったのですが、
到着日は、夜の11時半。ホテルにチェックインできるのは夜中。
となると、寝るだけ。
ホテル代金が高いシンガポール。
悩みます。。
空港近くというか、空港内にあるホテルがいいかなと調べたら、
やはり高い(私たちにしてはですが。。。)
基本、ホテルにあまりお金をかけません。

選んでる時は本当にあぁでもない、こうでもないと、
毎日、毎日、いったい何日間やってたでしょう。。。
口コミ、ランキング、お値段、部屋の広さ、駅からの距離などなど。
絞り込んできたら、最終日とどちらがお安いかなど。。

ここでは、その辺は少し省いて。

結局悩んだ末、三泊とも違うホテルにしました。
その理由。
1泊目は、比較的空港から近く、とにかくお安いホテルを選択。
2泊目は、比較的クルーズターミナルに近いホテルを選択。
3泊目は、場所は特に考えておらず。ちょっと良いホテルにしようかなと検索。

まず1泊目のホテルをBooking.comで予約しました。
べニューホテル
カトン地区というところにあります。
この辺でホテルを探すと、なんだか、ホテル名が同じ感じでたくさん出てきます。
お値段もどこも同じくらいでお安いですが、口コミはイマイチ。
その中でここにしたのは、比較的新しいということ。
部屋は窓がなく狭いらしい。。ラブホ?みたいな感じとも。。。
でも安いんです!
初め予約したときは、S$91.76でした。(7%の税金別、10%サービス料別)
他のホテルは、どこも180より上。二倍です。
そして、このホテルは、キャンセル無料で、現地払いOKなので、予約しました。
直前に、空港近くのホテルが安くなったら変更しようと思って。
お値段は安いけど、タクシー代を足したら変わらないのか?という点も調べました。

シンガポールのタクシー代を調べられるサイト
Taxi Singapore
ここに、Taxi fare calculatorというのがあります。
タクシー代を足しても安いので、割り切りました。

数日たって、高くても、空港のホテルがいいかなあなんて見たりしましたが、
やはり高い。。。
今回プライオリティパスなんてものを手に入れたので、空港ラウンジで仮眠もありかなと思いましたが、
その場合は、ゲート内なので、ターンテーブルに出てくる荷物を朝までほったらかしにしないといけないそうです。
なので、断念。

先日、べニューホテルをまた見てみたら、お安い価格になってました。
同じBookin.comでS$81.57(7%の税金別、10%サービス料別)
すぐに、前回のをキャンセルして、再予約。

コレを書いた時点で、出発まであと5日、キャンセルできる日まで、後1日。
ということで、このままになりそうです。
さて、凶とでるか、吉とでるか!?

また後からどこを観光するかなーと調べてたら、
カトン地区で、有名なプラナカン文化のパステルカラーのおうちたち。
http://singapore.navi.com/special/5029713
ココにいきたい!と思ってたら、なんと、すぐそばでした。
あとは、食べてみたいラクサ。
この有名店もすぐそば。




[PR]
by enjoy-cruise | 2015-11-16 15:45 | 2015 アジアショートクルーズ

これからクルーズに行こう、行きたい、行くぞ!という方々の為に、
自分が準備したことを、ブログに残していこう!と思ってます。
自分も次回の為に。。と思い、「備忘録」なのですが、
調べ物をしたり、予約をしたその日に、書き残せばいいのに、なかなか、出来ず。。
備忘録になるのか?という疑問が。。。。

さて、思い出しながら、航空券手配のこと。

今回のクルーズは、まず、クルーズの空き状況をチェックしました。

その時の記事はこちら

クルーズ仮予約中に、航空券のチェックをしました。

私はいつも、格安航空券の比較サイトを利用しています。

ここで、お値段と発着時間などチェック。
そして、めぼしをつけた航空会社の本サイトをチェックします。

最近は、少しお値段が高くてもANAに乗りたい!という気持ちが。。。
ですが、良い時間帯は高くて。。
今回はシンガポール航空にしました。
シンガポール航空は以前乗りましたが、なかなかよかったので。
ただ、シンガポール航空のデメリットは、
お値段の安いものは、キャンセルが一切出来ないものが多いです。
ANAは、手数料が高くなりますが、キャンセルが出来ます。

今回は、キャンペーン中で、一番お安い金額のものも、まだ予約が出来ました。
ですが、
その1つ上の金額設定のものを選択。
これだと、帰りの便は手数料を払えば変更できます。
なんとなく、お天気が悪くて欠航になったりした場合、少しでも有利なのでは?
という気持ちがあって。
(なんで、そんなこと思ったんでしょう。。不思議。)

ただ、今回、時間と空席状況で、
羽田発着便となりました。

本当は成田の方が、私たちには便利なのですが。。残念。

日程の候補は、
11/22~11/27
11/21~11/27
11/22~11/28
11/21~11/28

これで、便を組み合わせて、発着時間、お値段の納得行くものを選択。


さて、本サイトで予約をするメリット

1.代理店に払う事務手数料が要らない。
2.座席が事前指定できる。

余計にお金を払って、席が選べないなんて最悪ですよね~

今回、いざ席を選択する画面を見てみると。
へ?
空いている席が少ない。。。
予約の際に、「のこりわずか」と書かれているならば仕方ないけど、
そうじゃないものを選んだのに、これだけしか空いていないのか。びっくりでした。
お値段の問題かな。

行きは、二人並びで取れましたが、
3-3-3のシート設定のうち、左の3の真ん中と通路側。
これだと、窓側の人がおトイレ行く時、立たなくちゃなので嫌なのですが。
空いてないので仕方ない。
そして、帰りの便。
こちらは、もっとひどい!
同じく3-3-3のシート設定
二人並べる席はなし。
選べたのは、右3つの真ん中席を前後で。。
最悪。。
予約確定前に、席の空き状況が見れたらいいのに。

でも、諦めません。
予約した次の日から、日課のように、
朝、夕、席をチェックしました。
四日目くらいに、全然変わらないので諦めかけてました。
一番いいのは、出発三日前くらいです。
旅行会社が仮に持っている席を手放すことが多いです。
そこまで待つかと思ったその日。
機体の真ん中エリアの後ろがごっそり空いてます。
機材の変更があったようです。
ANAであれば、メール通知が来るようにしてあるのですが。
ラッキーなことに、2人並びで予約が出来ました。
行きは、おトイレの前になりますが、
2人席のところ。
帰りは、真ん中3人席の2人並び。
これで、安心です。

といいつつ、その後も何回かチェックしていますが、
というのも、会社の人が出張でシンガポールへ行っていて、
帰りの便が全く同じ。
その方たちは、座席指定が出来ていません。
私たちより金額設定が少し高いチケットなのですが、
選べる席がありません。
これって、どうなるのでしょうね。
よく聞く、オーバーブッキングってやつですね。
実際、直前になったら、どれくらい空くのでしょう。

シンガポール航空の本サイトで予約する場合のデメリット。
予約したら、即支払です。
ANAやJALは、予約して数日保留できます。
その間にキャンセルしてもOKですし、
支払をしなければ自動キャンセルになります。


[PR]
by enjoy-cruise | 2015-11-16 13:54 | 2015 アジアショートクルーズ

クルーズ準備 備忘録

9月の頭からどこかに行きたくて、カレンダーとにらめっこして、
いろいろ候補がありましたが、どれもこれも、何かしら、道を閉ざされ。
諦めかけたところで決まった今回の旅行。

まず、やはりクルーズに行きたいということで、
検索し始め、日程的にあうクルーズが今回のアジアショートクルーズでした。
公式サイトから申し込んでもよかったのですが、
なんとなーく、クルーズ専門の代理店に見積もり依頼。

以前に一度お願いしたことがある、
イークルーズさんは、すぐに返信があり、金額も公式サイトと同じ。
しかも、部屋番号も指定できます。
いつもはバルコニーにしますが、ロイヤルカリビアンのボイジャークラスでは
プロムナードとという、内側のお部屋が好きなので、
それもあわせて問い合わせしていました。
公式サイトでみたときは、残り2部屋。

公式サイトで申し込みをすると、すぐに申込金が必要ですし、
もうすでに、キャンセル料が発生する時期です。

でも、イークルーズさんでは、仮予約というのが出来ました。
待ってもらえる期間は空き状況などにより違うそうですが、
それまでに、正式申込をしなくても、何も手数料がかからないということです。

なので、すぐに、仮予約をお願いしました。
今回の期限は短く、2日間でした。
その間に、飛行機をチェック。
金額、発着時間のチェックをしたところ、どうにかなりそうです。
そして、休暇申請。
これも、すぐにOKを頂けたので、
正式申込をしました。

このとき、プロムナードのお部屋は残り1部屋でした。
場所も真ん中あたりで、大丈夫そうです。
よかった。

正式申込と同時に、全額支払いとなりました。
イークルーズさんの場合、取引銀行のその日のレートで、計算した日本円での請求になります。
クレジットカードでお支払ができます。

こちらは、クルーズのみの取り扱いですが、
クルーズに関してお聞きするとすぐにお返事を頂け、
対応が早くて助かります。

今回のクルーズ代金は、
2人で1301.50ドル=¥159,967
円安って。。嫌い。
オンボードクレジット50ドルがついてました。

※オンボードクレジットとは(ロイヤルカリビアン公式サイトより)
キャンペーン期間に予約したり、クルーズ途中で大幅な日程変更があった場合、オンボードクレジットがつくことがあります。これは、船内でご利用いただける金券です。表示金額を船内でご利用の総額(アルコール飲料やスパ、寄港地観光、土産品の購入など)より差し引かせていただきます。ご利用金額がクレジット総額より少ない場合は差額を返金できませんのでご了承ください。
[PR]
by enjoy-cruise | 2015-11-02 15:35 | 2015 アジアショートクルーズ

久しぶりに

今年は海外には行かないと決めていたので、クルーズを検索することもなく、
このブログもほったらかしでした。

でも、とうとう限界?がきて、海外旅行に!

そして、クルーズを予約しました。

今回は、ロイヤルカリビアンのマリナーオブザシーズ

11/23~27 シンガポール発着

ペナン、ランカウイへ行く5日間のショートクルーズです。

アジアのショートクルーズはたくさんあるのですが、

日程が合ったのがコレだったのです。

ペナンは二度ほど行っていますが、ランカウイは初めて!

停泊時間とか気にしてませんでしたが、後からゆっくり見たら、

ペナン到着16:00、出港22:00と、ちょっといただけない感じだったのが残念。

クルーズは短いですが、今回はシンガポールに前泊2泊、後泊1泊するので、

シンガポールも満喫したいです。
[PR]
by enjoy-cruise | 2015-10-09 10:26 | 2015 アジアショートクルーズ